上野/湯島・オーセンティックバー「TRAD」

 

テーマ:バー

 

 

こんにちは。

 

 

今日はしっとりしてますね〜。

 

昨日はでは夏日になる日もあったりして。

 

一気に夏がやってきたのかDocomo108あひょうパンダ汗なんて

思ったけど、こういうお天気になると

季節はちゃんと梅雨に向かってるんだなぁって安心します。

 

 

それにしても、最近スズメの鳴き声がすごい!

 

「チュンチュンチュンチュンチュンチュン」て

それはもう、すごい勢いでさえずっておりますね。

 

なんでだろう。

 

暑いから?

 

我が家の猫たちは、スズメのさえずりに翻弄されて、毎日大忙しです黒猫びっくり

 

 

 

さて。

 

今日は新入荷のブランデーをご紹介。

 

【JACOULOT(ジャクロー)】

 

 

 

上部ラベルにはぶどうが可愛らしく描かれています。

 

 

元はぶどうちゃんですよ、なアピールペコちゃん

 

 

とってもフルーティーで、干しぶどうのような甘〜い風味が口に広がります。

 

 

ブランデーの語源はオランダ語の『brandewijn』。

『焼いたワイン』を意味する言葉だそうですが

まさしくそんな芳醇さを感じるジャクローです。

 

ぜひご賞味ください。

 

 

 

こちらは夜の不忍池弁天堂。

 

 

ライトアップされてキレイき

 

The TRADにお越しの前にお散歩されると、ちょうどライトアップされた弁天堂を見ることができます。

 

 

本日もThe TRADは18時より営業いたします。

ご来店お待ちいたしております。

 

 

 

上野/湯島・オーセンティックバー「TRAD」

 

 

テーマ:バー

 

 

 

こんにちは。

 

 

今日は彼岸の入り。

 

お墓参り、行ってますか。

 

 

日常でご先祖様を想うってなかなかないけど

お彼岸はご先祖様を想って感謝するいい機会だと思う。

 

 

 

今日は空が青いなぁ。

 

 

 

サンキュー!ご先祖!

 

 

 

そういえば

『暑さ寒さも彼岸まで』っていう言葉。

 

 

あれ、どういう意味なんだろう。

 

 

 

ずーっと

「暖かかったり寒かったりの三寒四温もお彼岸までですよ」

っていう意味だと思ってたんです。

 

 

 

でも、もしやもしや。

 

春のお彼岸は「寒いのはお彼岸まで」

秋のお彼岸は「暑いのはお彼岸まで」

っていう区切りっていうことDocomo108

 

 

……日本語ってムズカシイあひょうパンダ

 

 

 

 

 

さてさてさて。

 

ご好評いただいている【自家製チョコレートケーキ】

 

今回は、ポール ジローの爛ードヴィー瓩鬚燭辰廚蟷箸辰鴇討上げました!

 

 

 

ウイスキーにもラムにもカルヴァドスにも。

 

お酒によく合う濃厚な仕上がりです。

 

 

ぜひご賞味くださいきペコちゃん

 

 

 

本日もThe TRADは18時から営業です。

ご来店心よりお待ちいたしております。

 

 

 

 

 

上野/湯島・オーセンティックバー「TRAD」

 

テーマ:バー

 

 

あけましておめでとうございます正月

 

今年も気ままに、思ったことを素直につづっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いしますき

 

 

まずは!

 

新年に乾杯。

 

 

ギネスは美味しいペコちゃん

 

香ばしいこっくりした味わいなので、

ビールは苦手でも、ギネスなら飲めるという方もいらっしゃいます。

 

裏メニューでお出ししているシュウマイとも相性バッチリです。

 

ぜひ1杯ビール

 

 

 

今年は丁酉(ひのととり)の狷喃瓩任垢諭

 

火の鳥!

 

株価も上げて始まりましたし、何事も飛翔の年になる事を願いますなっ矢印上

 

 

もうひとつ。

酉年の【酉】って、さんずいを付けると【酒】になります。

そもそも【酉】という漢字自体が、壺に入ったお酒が由来になっているようなので、これはアレです。

 

お酒の美味しい1年になること間違いなし!

 

 

おいしいお酒を飲みに、

今年もThe TRADに足をお運びくださいませ。

 

ご来店、心よりお待ちいたしております。

 

 

 

上野/湯島・オーセンティックバー「TRAD」

 

テーマ:バー

 

 

こんにちは。

 

寒いですね〜!

今日、関西地方では今年一番の寒さだとか。

 

関東も、昨日から寒かったですよね。

 

我が家のネコの居場所を見ると

寒さ度合いがよく分かります黒猫

 

電気カーペットから動かないところを見ると、なるほど。

やはり、かなり寒さが厳しくなってきたようです。

 

 

冬に恋しいホットカクテル第2弾は、

ホットウイスキーです。

 

 

出た!串刺しレモン。

 

 

ヘルレイザー。

『ヘ〜ルレ〜イザぁ〜♪♪(by モーターヘッド)』

 

じゃーん。

 

 

知らない方のために…http://www.finefilms.co.jp/hellraiser/

知りたくない方はそのままスルーしてください。

 

 

……。

おぞましい…笑

 

 

見た目はともかく、温まります。

串刺しレモンが、いい味出してるんです。

 

 

 

自家製マーマレードを使った

【マーマレードバター】とも相性バッチリ。

 

 

合わせてぜひ、ご賞味ください。

 

 

本日もThe TRADは18時から営業いたします。

The TRADで、ゆるっと暖まってからお帰りください。

 

 

 

 

上野/湯島・オーセンティックバー「TRAD」

 

テーマ:ウイスキー

 

 

こんにちは。

 

師走です。

早いですね〜。

 

自分が過ごした、小学校での6年間はとても長かった気がします。

 

それに比べると、なんでしょう。

シュシュシュシュシューッと、毎年あっという間に1年間が過ぎていっているような…

 

小学生の頃よりも、充実した日々を過ごしているってことかなぁ。

 

 

話しは変わりますが、先日、とある古本屋さんでのこと。

 

「アガサ・クリスティー、ありますか?」

と、若いスタッフの方に聞いたら、

「それは、本の題名ですか?」

と聞き返されました。

 

 

おぉ〜。

 

 

っていうか、アガサ・クリスティー知らないの?!っていう言葉を飲み込んで、ちょっとショックを受けました(笑)

 

 

自分が違う時代にいるみたいで。

 

いや、ショックじゃないか。

『あ、とうとう自分にも、こういう時がやって来たのか』っていう、諦めに近い感動かな。

 

 

最近のちょっとしたショウゲキ的な出来事でした。

 

 

さて。

 

ジョニーウォーカーのグリーンラベル、もうお飲みになりましたか?

 

 

なかなか美味しいんです。

 

ぜひご賞味ください!

 

 

そうだ、懐かしい本といえば、

『ゲームの達人』面白かったですよね〜!

シドニー・シェルダン!

 

徹夜して読んだなぁ。

 

久しぶりにまた読みたくなりました。

 

 

The TRADは本日も18時から営業いたします。

本を読むには暗いけど、

懐かしい本に思いを馳せるにはピッタリの照明具合で、本日もご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

今日は寒いですね〜。

冬みたいな空色。

 

 

 

今日は【クルボアジェ・ナポレオン】のご紹介を…。

 

 

 

堂々とした佇まい。

ラベルも素敵です。

 

クルボアジェ・ナポレオンは、酒税証紙が貼られています。

 

(※国税庁HPより画像引用)

 

フタの部分にぺたっと貼られているのが、酒税証紙です。

 

 

酒税証紙が適用されていたのは1974年まで。

 

ということは、【クルボアジェ・ナポレオン】は、40年以上前に輸入された洋酒、ということなんですよ〜。

 

 

その頃のオールドは、生産量が少ない。

でも、生産量が少ないながら、質のよいものが造られていました。

 

まぁその分、価格が高いですが。

 

 

と、ダラダラ書きましたが、

これは貴重なナポレオンですき

 

『美味しい』と一言で丸め込んでしまうには、ナポレオンにあまりにも失礼な感じがするような味わいです。

 

香り、味、そして喉を通っていった後の余韻を、ぜひ楽しんでほしい!

 

きっと深呼吸したくなりますキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

 

 

本日もThe TRADは18時から営業いたします。

 

ひざ掛け、あります。

飲んでいて、ちょっと寒いなと思ったら遠慮なくおっしゃってくださいね。

 

ご来店心よりお待ちいたしております。

 

 


人気ブログランキングへ

 

上野/湯島・オーセンティックバー「TRAD」

 

テーマ:バー

 

 

こんにちは。

 

暑っエクステンションクッキーモンスター汗

 

薄ら寒いな〜、今日は首巻きも必要だな

くらいの気温が続くと思ったら、

今日はこんなに暖か!

 

今年は忙しいお天気模様で。

 

体調管理、気を付けてください!

 

今日もきっと、夜は冷えるでしょうし夜

 

 

 

【季の美】入荷しました。

 

 

【季の美】は、国産のジンです。

京都をはじめ、日本各地で厳選したボタニカル(玉露や柚子、ヒノキや山椒など日本ならではの素材)を使ってるんですね〜。

 

「厳選」とか「ボタニカル」とか、期待が膨らむワードが矢印上

 

さてさて、お味は…

 

 

ストレートで飲んでみました。

 

まず、一番に感じたのは香り!

ふわっと豊かなフレッシュな香りに顔を包まれる感じ。

メジャーなゴードンジンと比べても、香りは圧倒的です。

 

味わいは、柚子の香りがスッと鼻に抜けて、ジン独特の甘みが口に広がります。

 

美味しいペコちゃん

 

ストレートでも美味しいけれど、

ジントニックにすると、いつもと一味違う、柚子の香りをまとったジントニックになります。

 

ぜひご賞味ください。

 

 

今日も18時から営業いたします。

ご来店お待ちいたしております。

 

 


人気ブログランキングへ

 

上野/湯島・オーセンティックバー「TRAD」

 

テーマ:バー

 

 

こんにちは。

 

今日は昨日までのお天気とは

打って変わって暖かいあひょうパンダき

 

上野動物園の動物たちも、のんびり日向ぼっこしていることでしょう。

 

 

神無月もあと半月。

神様たちの会議も終盤に差し掛かっている頃でしょうか。

 

全国から出雲に神様が集結するのだから

10月の出雲はものすごい賑わいなんだろうなぁ、と毎年思います。

 

神様どうしぶつかりそうになって

「おっと失礼」

みたいになってたり。

 

出雲での会議をきっかけに仲良くなる神様がいて、

「おや、あなたご近所じゃないですか。

 今度一杯いかがです?」

なんて事になったり。

 

妄想が膨らみますわらう

 

でも、間違いなく会議が終わったあとはみんなで打ち上げですよね乾杯

 

『会議お疲れ様の会』は何を飲むんだろう。

日本酒か?

や、ブームに乗ってウイスキーか??

 

それにしても、帰りは渋滞するんだろうな〜…

 

ダメだ!

妄想劇場が止まらないので、この辺で本題にアセアセ

 

 

 

さて、この時期、梨やマスカットが旬なフルーツですが、りんごもいろいろ出始めました。

 

りんごにちなんで、今日は【カルヴァドス】をどうぞ。

 

 

カルヴァドスは、りんごの蒸留酒です。

りんごのブランデーとも言われますね。

フランスのノルマンディー地方で造られるものだけが【カルヴァドス】と名乗れるそうな。

 

りんごのフレッシュな香りにフワリと包まれます。

甘酸っぱいりんごを思わせるような味わい。

 

飲んでいる自分まで、なんだかフレッシュになった気持ちになります。

 

そうそう、自家製レーズンバターと一緒にぜひ。

 

 

レーズンバターのまろっとした甘味がよく合います。

 

 

神様の打ち上げ飲み会にカルヴァドスを持ち込んだ神様がいたら、

「おい、なんだよ。これうまいな!」

と、目新しい美味しさに目覚めたりして。

ぐふふわらう

 

 

本日もThe TRADは18時から営業いたします。

ご来店、お待ちいたしております。

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

上野/湯島・オーセンティックバー「The TRAD」

 

テーマ:ウイスキー

 

 

こんにちは。

 

 

日本は台風シーズンですねぇ。

学生の頃に「台風」は英語で「typhoon」ということに、なんだかすごく感動したのを覚えています。

もしや共通言語なのか?!みたいな。

 

「タイフーン」てドラえもんの道具みたいあひょうパンダ

 

 

この時期は、台風が過ぎるたびというか

一雨ごとに秋の深まりを感じます。

 

夜もエアコンがいらないくらい涼しくなりましたよね。

 

でも、季節の変わり目は体調を

崩しやすい時期でもありますので、

風邪などひかぬよう気を付けて下さい。

 

 

ウイスキー、何飲もうかなって思ったら

たまには【オールドパー】なんていかがでしょう。

 

 

その昔、152歳という長寿を全うしたトーマス・パー。

すげー。

 

その長寿をウイスキーの熟成になぞらえて誕生した【オールドパー】。

歴代の総理大臣にも愛されてきたのは有名ですよね。

 

『枯れた甘さ』という表現がしっくりくる、深い味わいです。

 

 

瓶の裏にはトーマス・パーが描かれています。

彼は、100歳を超えてから子供を作ったそうです!

 

すごいっす。

 

 

ウイスキーを味わい、その深い歴史に思いを馳せて。

秋の深まりを肌に感じる。

 

ゆったりした時間を過ごしに

The TRADへどうぞ。

本日も18時よりお待ちいたしております。

 

 

 


人気ブログランキングへ

 

上野/湯島・オーセンティックバー「The TRAD」

 

テーマ:ウイスキー

 

 

こんにちは。

 

なんと、また台風が来ているそうです。

3つもエクステンション

 

ここ数日の激しすぎる雨は

台風の影響でもあるのでしょうか。

 

最近の夏の雨は猴捨瓩覆鵑

かわいらしいものではないので、

雨が降ってきたら雨宿りしないとビショビショになっちゃいます汗

 

みなさんもどうぞお気を付けください。

 

 

 

さて。

 

今、BSフジで【レモンハート season2】が放送されていますよね。

 

先日放送されたものを見ていたら、

「濡れたダンボールの香り」と紹介されているウイスキーが出ていました。

 

その名は爛螢肇襯潺 1975

 

濡れたダンボールって嗅いだことないけど、なんだかあんまりいい気分ではなさそうな香りな雰囲気・・・

 

爛螢肇襯潺 1975瓩任呂覆い里任垢

The TRADでは1977年と1985年を味わって頂けます。

 

 

どうだろう。

個人的には爛螢肇襯潺 1977年瓩皚爛螢肇襯潺 1985年瓩癲濡れたダンボール感はないと思いますわらう

 

少し個性的だから好みが分かれるかもしれませんね。

 

 

1977年は香ばしい樽香を感じるし、

1985年は日本酒の吟醸酒のような、フルーティーな香りがします。

 

味わいもマロッと柔らかいです。

 

確かに、1985年は

『キミ29年も熟成されてたの?!』と

2度見してしまいそうな、芯の通ったしっかりした味がするけど。

 

 

まぁ、考えてみるとダンボールを濡らしただけじゃ、そんなに嫌なニオイにはならなそう笑

 

どうぞ先入観なしに爛螢肇襯潺覘瓩鯡わってみてくださいき

 

 

本日もThe TRADは、アメニモマケズ カゼニモマケズ 18時から営業いたします。

ご来店を心からお待ちいたしております。